無垢の木をつかった自然住宅農園休憩小屋~越谷市M様

自然住宅にこだわる風間工務店の施工例シリーズ。

今回は、越谷市在住のM様よりご依頼いただきました、農園休憩小屋のご紹介です。

無垢の木自然素材を使ったナチュラルハウスの設計から施工まで

今回のご依頼は、広い農園の敷地内にちょっと休めるハウスを作りたいということで伺いました。

農作業をした長靴で上がりますので、床材は、水分を含んでもいいようにコンクリートで仕上げています。農家さんの家には、お客さん用の玄関とは別に農作業に勤める家族専用の玄関やお部屋があって、洗濯機が置いてあるお家もありましたよね。そんな昔の農家さんの玄関先も参考にしています。

この小屋では、畑で知り合ったお友達との交流スペースとしても活躍できます。身体を動かした後に、ホッとくつろげる、そんな空間を演出しました。

住居と小屋の違いは断熱工事

住居と小屋の大きな違いは、先程の土足で歩き回れる他には、断熱工事があげられます。

住居用の家屋は、省エネルギー化を目指して床暖房や断熱材を使用します。しかし小屋では、睡眠や料理はしないことが前提ですので、大掛かりな断熱工事はしていません。

LED照明で明るく電気代を安くし、冷蔵庫も、お客さまでも自由に取り出せるように、商品ケースを設置しました。パーティションにも無垢の木を使います。

最低限のモノだけですのでシンプルながら、自然素材のおかげで、暖かく感じるのがナチュラルハウスの魅力の1つです。また、木でも全く同じ色ではないのが自然素材ならでは。インテリアのように、楽しむことができます。

さらに仮眠ができるように畳を敷き、湯沸室としてお湯や軽食が作れる設備を設置していますので、疲れて寝てしまってももちろん大丈夫です。

これほどオシャレな小屋でも、コストはかなりお得に抑えることができました。

お客様の声

小屋と話していたのに、お店みたいに豪華になってうれしいです。お友達に住みたいなんて言われました(笑) 確かに、住めるほど広くてキレイで、小屋にしておくにはちょっともったいないと感じるほどです。

この畑にいるといろんな方がいらっしゃるので、交流の場所としても大活躍しそうです。

設計から親身になってアドバイスを下さり、細やかな配慮やご提案をいただき、とても安心してお願いできました。できれば今度は、自宅をナチュラルハウスにしたいですね。

~~~~~

M様、大変ありがとうございました。お客様の喜ぶお声が次への意欲へと続きます。

安心を次世代へつなぐ家づくり。ナチュラルハウスについてのご不明な点は、何でもお気軽にご相談ください。あなたの理想とご予算に合わせて、最適なご提案をさせていただきます。

コメントを残す