【埼玉県】自然素材で建てる注文住宅とは?~越谷市S様邸

埼玉県草加市に根付いて90年余り。こだわりの自然素材で安心・安全・快適な家を建てています。

今回は、自然素材で建てる注文住宅の流れについて、越谷市の新築現場のお写真とともにご紹介します。

注文住宅の見積もりから引き渡しまで

まずは、注文住宅の流れについてわかりやすく解説します。

作業工程を、以下の3つに分類してご紹介します。

 

1.事前準備

2.設計・見積り・本契約

3.施工・引き渡し

 

です。

1.事前準備

 

まずは、お客さまと弊社がお会いするところから始まります。ショールームや現場で見学会や90年に上る施工例を元に説明会を常時開催しております。

 

お客様のご予算から理想の家などを伺い、お金の相談も承っております。すべて無料となりますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

2.設計・見積り・本契約

 

 

お話がまとまると、設計契約と呼ばれる仮契約を交わして、見積もりに入ります。こちらではじめて、契約料金が発生します(工事金額の内20万円分を前払い)。

 

 

実際にキッチンの品番を拾い出すなど、お客さまと詳細な打ち合わせを重ねて、見積書を提出します。OKがでましたら、本契約を結びます(この際、工事量の内100万円を前払い)。ここまできたら、いよいよ施工に入ります。

 

3.施工・引き渡し

工程表を作り、ご近所へのあいさつまわりも丁寧に行いますのでご安心くださいませ。

既存の家がある場合は、解体工事をして更地にしてから基礎工事を行います。工事期間中も、必要に応じて警備員の配置をするなど安全第一の工事を心がけます。

支払い期日に関しては、契約時にお客さまとご相談の上決めておりますので、何なりとご相談ください。

完成後、現場で立ち合い確認していただきまして、OKでしたら引き渡して工事は完了です。

 

充実のアフターフォローで快適な暮らしを末永く

 

弊社では、引き渡したら終わりではございません。

その後のアフターフォローもお任せください。新築住宅は、「建てるのが初めて」という方がほとんどです。家族の増減に合わせた増改築やメンテナンスなど「どこに相談していいのか、わからない」ことが、いろいろ起きてくるでしょう。

ネット時代ですから、調べていただければすぐにわかることも多いと思いますが、弊社では、対面のアナログ感も大切にしています。実際に電話で話したりお会いしたりすることで、深い話が可能になります。

あたたかい家庭はあたたかい家から。弊社では、地球にやさしい唯一無二の家づくりを全力でサポートいたします!

自然素材でつくる家づくりは、アフターフォローも万全の風間工務店へぜひご相談ください。

コメントを残す