洋瓦が効いた欧米風ナチュラルシンプルハウス~草加市S様邸

ナチュラルハウス新築施工例のご紹介です。今回は洋瓦が効いているご自宅を公開します。

建付け家具でシンプルにナチュラルな理想の生活

住み始めてから多くの家具を置きたくない…ということで、建付けの家具を配置いたしました。

どうしても、市販の家具だと、部屋との一体感がなかったり、施工主様の生活に合う奥行きのものが見つからなかったりします。

窓上のデットスペースに家具を設置しよう思うと、事前に壁の強度を上げておく必要があります。

窓枠と同じような色の家具を事前に設置してしまえば、そのような心配はなくなります。
窓の上は部屋に影を作らないようということと、取り出しやすいようにということで、奥行きも深くならないようにしています。

入り口付近は壁一面を棚にする分、圧迫感の無いように書籍サイズの奥行きにいたしました。

キッチン、リビング等は明るい景観を獲得できるよう2階に配置しました。

リビングに棚と収納スペースを設けました。季節家電などしまうのに丁度いいスペースになります。
天井も天板を張らずに開放的にし、明るさをより感じられるようにしました。

上げ下げ窓で気密性を上げる

上げ下げ窓は見た目がかわいいだけでなく、気密性が高いことでも知られています。階段部分にも窓があり、風が上げ下げ窓へも抜けるようにしました。

気密性と通気性を重視することで夏にも冬にもエコになるよう施工しました。

外観は洋瓦と上げ下げ窓がよく合います。洋瓦はカラフルなのでデザイン性も向上できます。カラフルといっても自然色のため派手な印象ではありません。

しかも、スレートなどに比べて耐用年数も長いのです。メンテナンスの回数が減るのは、お財布にもエコですね。

防犯にも優れています。1階部分の上げ下げ窓には格子を付けた分、開口部の大きいものにしました。

洋瓦で見た目と機能性の両立

洋瓦のメリットとしては通気性の高さ、断熱性の高さになります。
洋瓦は内部が空洞になっており通気性がいいので、結露しにくく高温多湿な日本の気候に合っています。
和瓦よりも厚みがあり、断熱性の高さも好評です。
だからこそ、天井を張らずに開放的な部屋を2階に作れたということもあります。

スレートに比べて建築費は少々高くはなりますが、数年後のメンテナンス、光熱費を考えると一概に高いとも言えないところもあります。

流行り廃れがない家は長く快適に世代を超えて住み続けていられます。

 

新型コロナによって在宅時間が増えました。家の中にいて息が詰まるのは化学製品に囲まれているからともいえるでしょう。

家の中にいながら森の中にいるような新鮮さがあるのは、ナチュラルハウスならではでしょう。頑張って建てた家だから、家をより一層好きでいてほしいと思い、施工させていただいております。

リフォームから新築工事まで、ナチュラルハウスに関するお問い合わせは、お気軽にご連絡くださいませ。

コメントを残す