無垢材でつくる注文住宅の施工例~松伏町K様邸

みなさま、こんにちは。今回は、松伏町のナチュラルハウスについてご紹介します。

 

   

 

自然の無垢材で建てるメリット

  

 

無垢材を使用して注文住宅を建てる場合のメリットは、何と言っても高い耐久性です。また、自然な風合い、健康に配慮した住まい、環境に優しいということです。耐久性が高く、メンテナンスがしやすいため、長期間使用できます。また、木材本来の美しさがあるため、部屋に温かみややわらかさを与えます。さらに、健康に配慮した住まいを作ることができ、環境にも優しい建材です。

 

自然の無垢材で建てるデメリット

 

無垢材を使用して注文住宅を建てる場合のデメリットは、金銭面です。また、定期的なメンテナンスが必要で加工が難しい場合があります。無垢材は加工しにくいので、設計もたてる職人さんにも技術が必要です。

自然素材の家を建てる時は、安いからと言って安易に会社を決めないことをおススメします。

 

世界にたった一つだけのマイホーム

  

自然素材でつくる注文住宅は、自由度の高さが最大のメリットです。また、必要な機能を取り入れることができますので、お客様のライフスタイルに合わせた設計が可能です。

さらに、仕様をお客様のお好みに合わせて選ぶことが可能です。将来的なニーズにも対応できるため、子供が生まれたり、親が介護が必要になった場合、あるいは、お客様の未来にも、住宅設備を追加することができます。オーダー住宅は、長期的な視野に立った家づくりができますので、お客様のライフスタイルや将来のニーズに合わせて、設計や仕様を選択することで、長期的な住み心地や満足度が高い家を建てることができます。

 

ナチュラルハウスが環境に良い理由をあらためて確認しますと、再生可能性、エネルギー効率、バイオデグラダブル、健康への影響という点が挙げられます。自然素材は再生可能ですし、自然界で再生することができるため、資源の枯渇を遅らせることができます。

 

また、製造プロセスで少ないエネルギーを必要とするため、二酸化炭素の排出量を減らすことができます。さらに、自然素材は処理が比較的簡単ですので、製造プロセスの廃棄物を減らすことができます。

 

バイオデグラダブルという言葉もだいぶ浸透してきたように感じますが、地球上の環境に影響を与えることがありません。そして、化学的に処理されていないので、健康に良い影響を与えるという特徴があります。以上のように、ナチュラルハウスは環境に優しく、健康にも良い影響を与えるため注目されているのですね。

 

自然素材の家をお考えでしたら、まずはお気軽にご相談ください。

コメントを残す