新築の注文住宅補助金制度について~O様邸

「自然素材」「空間デザイン」「省エネ技術」の3つにこだわった「ナチュラルハウス」を作り続けて一世紀。次世代の住宅を提案する風間工務店です。

 

さて今回は、新築の注文住宅購入時で使わないともったいない制度について3つご紹介しいたします。

補助金・助成金

 

新築の注文住宅で利用できる制度で最も利用したいのがこちら、補助金や助成金です。中でも「こどもみらい住宅支援事業」や「ZEH補助金」です。

 

◇「こどもみらい住宅支援事業」

子育て世帯または若者夫婦世帯が、こどもみらい住宅事業者と契約し、高い省エネ性能を有する新築住宅を建築する場合、住宅の省エネ性能等に応じた金額を補助します。

引用元:注文住宅の新築

 

◇「ZEH補助金」

ZEHの性能要件を満たすことで補助額が受けられるというものです。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)(環境省)

 

優遇(軽減)措置

住宅ローン控除(減税)や不動産取得税の軽減などの優遇を受けることが可能です。

 

自治体の補助金制度

 

   

最後にお住いの地域で申請できる制度です。

 

このように、注文住宅を新築でご購入される場合は、さまざまな制度を利用できます。

 

お住いのエリア、ご年齢、時期、設備内容、建築方法などによって、申請できるものが変わります。

 

草加市K様邸の外張り断熱工法による施工 | 風間工務店

今回は、上棟式が終わったばかり、草加市の新築現場からお届けします。弊社のこだわりでもある「自然素材」「省エネ技術」「空間デザイン」の3つですが、今回は省エネ技…

とにかくポイントは、省エネ。次世代へつなぐ持続可能な住宅を安心安全の住宅には、いろいろ補助をいたします、というお話しでした。

 

弊社では、申請が終わるまでともに伴走いたしますので、ご安心ください。

 

またそのほか、省エネ以外でも、スキップフロアや和室、水回り、駐車場、玄関ポーチなど、ご不明な点などございましたら、まずは、お気軽にご相談くださいませ。

 

悩んでいる時間がございましたら、まずは、現地で。

 

自然素材でつくるやさいい家を実際に肌で感じてみられては、いかがでしょうか。

 

コメントを残す