草加市H様邸で土間ウレタン断熱施工を実施しました。

こんにちは! 今回は、土間ウレタン断熱施工のご紹介です。

土間ウレタン断熱施工工事


早速ですが、H様邸で土間にを施工しました。

大工さんが外周をシートで覆い建物が濡れない様に養生して下さいました。基礎自体は外周立上りに予め30mmの専用断熱材(白い断熱材)を打ち込んであります。立上りに沿って、土間(基礎床)も30mmの断熱材を敷き詰めて行きます。

既に屋根は50mmの断熱で覆われています。土間の後は壁も30mmの断熱を張りますので、建物全体が断熱材で覆われることになります。

玄関土間にウレタン断熱を施工することのメリットと効果

玄関土間にウレタン断熱を施工することは、住宅や建物における断熱効果を向上させる重要な取り組みの一つです。以下に、そのメリットと効果について詳しくご説明いたします。

①断熱性の向上

 玄関土間にウレタン断熱を施工することで、建物内外の温度差を緩和し、室内の快適な温度環境を維持します。冬季は暖房効果を高め、夏季は冷房効果を持続させることができます。

②エネルギー効率の向上

 断熱効果により、暖房や冷房の使用頻度を減らすことができます。結果として、エネルギー消費を削減し、光熱費の節約につながります。

③快適性の向上

 床面の温度を安定させることで、足元からの冷えを軽減し、歩行時の快適さを向上させます。特に玄関土間は、屋内と屋外を結ぶ箇所であり、断熱効果を高めることで室内の快適性を保つことが重要です。

④建物の耐久性向上

 ウレタン断熱は、床面を保護し、耐久性を向上させます。床下の湿気や温度変化から床を守ることで、建物の耐久性やメンテナンスの負担を軽減します。

⑤施工の容易さと柔軟性

 ウレタン断熱は施工が比較的容易で、床の形状や複雑な部分にも適用しやすい柔軟性があります。これにより、様々なタイプの玄関土間に適用することが可能です。

以上今回は、土間ウレタン断熱の施工についてご紹介しました。建築の材料が高騰していることで、料金についてご心配されていらっしゃる方もいらっしゃると思います。弊社では、お客様のご予算に合わせて最善のご提案をさせていただきます。建築のことでしたら、何でもお任せください!

コメントを残す