エコで地球にやさしい新築なら自然素材の北欧風ナチュラルハウス

弊社のモデルハウスです。 内装に珪藻土やレッドパインフロアなど多くの自然素材を使用しています。 自然素材を用いることによって、住む人に温もりのある安心感を与え居心地のいい空間を実現しました。 スキップフロアを採用することにより、窓から降り注ぐ光が家の中まで広がる空間を実現しました。 さらに地熱を利用した蓄熱床工法を採用したことにより、冬でも暖房なしで快適に過ごすことができます。

 

今回は、弊社のモデルハウスを使って、ナチュラルハウスについて詳しくご紹介したいと思います。

昭和二年に創業してから90年。弊社では、長く住み続ける家づくりをモットーに草加市で実績を積み重ねてきました。

弊社のこだわりは、

1.自然素材
2.空間デザイン
3.省エネ技術

です。自然素材を使い、宮大工だった先代の技術を継承しながら、自然との共存を目指しています。

そこで今回は、自然素材についてご紹介します。アレルギー物質を抑えた自然素材のその正体とは?

シックハウス症候群とサヨナラする珪藻土の壁とは?

 

珪藻土(けいそうど)を知っていますか?

最近では、エコグッズとしてバスマットが人気が高いので「なんとなく聞いたことがある」という方もいらっしゃるかもしれません。

この珪藻土の特徴は、湿度を調整する「調湿」です。

そもそも珪藻とは何かというお話からしますと、海や川、湖など水辺に生息する藻のことで、その細胞をガラス質の殻がついているのが珪藻です。その被殻が蓄積したものが珪藻土です。

このように97%自然でできているため、珪藻土は安心して使える安全な材料です。高い保湿性と吸水性が特徴ですが、SDGsなどサスティナブルな環境問題への取り組みから、自然素材が見直され、近年とても脚光を浴びていますよね。

バスマットで人気なのも、調湿、消臭、防カビ、抗菌効果があり、天然素材のため半永久的に使えることで、人気を集めているのだと思います。

弊社のナチュラルハウスでは、早くからこの珪藻土を利用してきました。

気管が弱い方やアトピー性皮膚炎など、アレルギーに敏感な方が良くなったというお声を多数いただいております。

高品質な和歌山県紀州材と北欧のレッドパインの無垢材

 

素肌に綿100%の洋服をまとうように、お住まいも、自然な肌触りを感じませんか?

林業が盛んな和歌山県は、スギとヒノキの両方を安定して供給している希少な県です。

県の大部分が山林で、その広大な大自然の中で大切に守られてきた山林には、高品質な紀州材が作られています。ナチュラルハウスとの相性もすばらしく、この紀州材を多く利用しています。

また、フローリングなどには、高品質な北欧のレッドパインを使用しています。防虫や殺菌、消臭効果に優れていて、木のぬくもりを感じる素材です。思わず寝転びたくなるような感覚をどうぞ体験ください。

無垢材は、呼吸していますので、湿気の多い日は水分を吸収し、乾燥している日は水分を放出することで、湿度を一定にしています。そのため、外気温に影響されにくいので、夏は涼しく冬は暖かく快適にお過ごしいただけます。

さらに、地熱を利用した蓄熱床工法ですので、冬は暖房なしで過ごすことが可能です。

新築だけではなくリフォームで快適な空間を

 

このように自然素材で作られたナチュラルハウスは、都会にいながら自然の中にいるような空間です。

この技法は、新築だけではなくお部屋の一部だけでもリフォームできるのがポイントです。

住宅に関してご不安なことやご心配ごとがございましたら、まずは、お気軽にご相談ください。90年の実績と経験をもとに、お役に立てるように尽力します。

次回は、ナチュラルハウスの建築方法や自然光を生かした斬新なデザインについてご紹介します。